海外留学したい人を応援する、
グローバル・グレイス (Global Grace) 公式ブログ
<< March 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Crisis at Nuclear Plants
原発がこんなにも恐ろしいものだったとは・・・

理屈では分かっていたものの、
やはり放射性物質が身近に飛んでくると恐怖を感じます。
チェルノブイリ、スリーマイル島の原発事故は知っていても、
まさか次は日本で・・・とは誰もが想像していなかったはず。

東京都は首都機能が集中し、企業活動も活発、都市別ではGDP世界一。
現在では日本経済を引っ張る大都市となっていますが、
活動の根本となる“電力(原発)”を支えるのが首都圏外の方々

今までこの事を気にしていなかった・・・とても恥ずかしく思います。

原発に変わるものがあればそれに越したことはないし、
その新しい方法を生み出す技術は日本にはある。

遠くない未来にはそういう時代が来るだろうけれども
悲しいことに現在は原発に頼らざるを得ない・・・。
原発が無ければ、企業活動は停止、生産ラインもストップし、
食糧・物資不足に陥り、交通機関も使えなくなります。。。
“オール電化住宅”に至ってはどうなるのでしょう。


世界でも議論がなされ、原発建設がストップしている国もあります。
しかし福島の事態が落ち着けば、各国で原発建設ラッシュが起きるでしょう。
事実、中国ではこれから200を超える原発建設計画があるそうです。

発展・豊かさ>リスク

ただ地震が起きた3月11日以降、日本人の意識が変わった事は確か。
将来の日本を背負う若い方にも原発のあり方を考える機会になっています。
今、生きている日本人は地震から学んで未来に生かす義務があります。
復興が進む時は、同時に今後のエネルギー政策を考える時。
無関心でいることは情けないですから。


そして今、23区はほとんどの区で計画停電が免除されています。
それをいい事に一部の住宅・企業で“節電”に非協力的な所があるそうです。
人の命を犠牲にしてまで、電気を使い、買い占めする事は必要でしょうか。
自分だけ良ければいい!は、この状況でさすがに通用しないでしょう。
必要であれば不公平が生じないよう区内でも計画停電すべきです。


まずは一刻も早く被災地の方々が心安らげるようになること、
原発事故が終息し、放射能漏れによる日本離れが進まない事を望みます。
そしてなにより、
不眠不休で作業をされている自衛隊、警察、消防、
関連企業職員の現場の方々のご無事を心よりお祈りいたします。







アメリカが被災地出身学生を支援
アメリカの米国際教育協会(Institute of International Education)は、
東日本大震災被災地出身の日本人留学生に支援金制度を発表。


支援金の上限は一人5000ドル(約40万円)。
学部生優先だが、大学院生や学位取得を目指していない留学生も対象。


この支援の目的は“学生の研究終了を後押し”すること、だそうです。
知識と技能を身につけて地元に帰ってもらいたいと教育協会が支援を決定。
米国内の大学・大学院では約2万5000人以上の日本人学生が学んでいます。

地震などで送金が困難になったりしたことで
学業の継続が困難だとお考えの方、ぜひ支援金をご利用ください!

こういうサポートがすぐに出来るというのも、さすがアメリカ・・と感じます。







在京大使館をご訪問予定の方
地震の影響が多くのところに広がっています。

東日本地域に滞在する外国人、東京に支店を置く外国企業・・・
多くの外国人が東京から、そして日本から撤退しています。
もちろんこれは仕方のないこと。
逆の立場に立てば日本政府もそう注意喚起するでしょう。

東京にある各国大使館一時閉鎖をしているところが多くあります。
業務を一部閉鎖または他都市(大阪、広島など西日本方面)に移行中です。
開いている大使館でも節電対策もあり、業務時間が短縮される事も多いです。
これから海外へ渡航される方も多いでしょうが、大使館側は“通常業務”が
出来ていない所がありますので事前に各大使館HPでご確認ください。

東日本地震の影響で、現在、25カ国の在京大使館が一時閉鎖となっています。

東京にある各国大使館では自国民へのサポート(日本からの出国など)を
優先していますので、緊急でない場合は即座に対応して頂けないこともあります。
ご注意ください。







No more bad news
止まらぬ余震、緊迫する原発、そして電力不足。

【想定外】の大災害だった事に間違いはなく、
日本人誰もが経験したことない危険な領域に入っています。
まして今、国を指揮するのは政権を握ったことのない民主党。

事態が前進しないことに、色々言いたい事も出てきます。
それぞれの対応が誠意あるものなのか・・・
きちんと正しい説明が出来ているのか・・・
政府や東電に“危機管理”が本当にあるのか・・・

でも今は、今だけは誰を責めても仕方ないんですね。。
一刻も早く、原発の安全を確保してほしい。
一刻も早く、救える命を救ってほしい。

海外の救援隊も危険を顧みず活動してくれています。
米兵は被ばくしながら事態の収拾に努めてくれています。
最貧国の1つといわれるバングラデシュまで支援を表明してくれています。
自衛隊、救命隊、警視庁機動隊、東電現場職員・・・
現場で働く方々は恐怖にさらされながら最前線で命をかけて仕事をしている。
表に出てこない人たちが本当の意味で日本を守っているんですよね。


最後に・・・
今回の東日本大震災により、被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。
皆様の安全、安心が一刻も早く保障され、皆様に繋がる方々のご無事をお祈り致します。





海外在住のみなさまへ
海外滞在中のみなさま、留学生のみなさま、
今回の大地震を知って驚かれている方も多いでしょう。
インターネットが発達しているとはいうものの、日本での報道と、
海外それぞれの国での報道は若干異なる所もあると思います。

海外からでは国際電話となりますので、回線も益々つながりにくく、
被災地には電力が通じてないところが多いのでコンタクトが取れず、
安否確認に不安を抱えておられる海外滞在中の日本人の方が
たいへん多くおられると思います。

下記2つの方法をもう試されましたか?

赤十字国際委員会のサイト
東日本大震災の被災者の安否確認が海外からも出来ます。
ハイチ大地震の際にも利用されたサイトです。
全てが英語表記になっています。(アクセスの際の文字化けを防ぐため)
※被災された方が海外の家族、友人などに連絡することも可能。

Google Crisis Response
災害情報、災害掲示板、避難場所情報などが載っています。
家族や親戚、友人との連絡の方法が書かれています。全て日本語です。
★Japanese Red Cross (日本赤十字社)へ義援金を送ることも出来ます!

日本全土が大変なときです。
色々な問題が次から次へと生まれ、とてもシリアスな状況です。
海外にいらっしゃる方もご心配だと思います。
上記の方法をまだ試されていない方はどうぞお試しください。







Don't Give Up!!
M9.0の地震。
津波、余震の恐怖、原発の水素爆発・・・
恐ろしいことが立て続けに起きていますが、
世界からあたたかい声が届いています。




英国のIndependent紙に掲載された日本語でのメッセージです。







東日本大震災
3月11日に起きた日本の歴史上、最大級の大震災。

グローバル・グレイスではご契約中の皆様の安否確認をしております。
メールで構いませんので、ご一報頂ければ幸いです。

そして余震や津波への警戒が続いていますのでご注意ください。
もうこれ以上被害が広がらないよう、祈ることしか出来ません。






“エアライン留学” はじめました
“エアライン留学”

グローバル・グレイスのSpecial Package第一弾です。
航空業界を目指す方にご検討していただきたい企画★

場所はオーストラリアのブリスベン。
多くの世界の一流航空会社の社員訓練に使われる本格的な施設で
航空業界で必要とされる研修を受けられるコースです。

短期間(最短で8週間)公的資格が取得できます!
英語で行われるので語学力ももちろんUPします!
入学は毎月第一月曜日。

日本では味わえない、プロフェッショナルな環境で学んでみませんか?
そして・・・夢に向かって一歩踏み出してみませんか?

もうすぐ新学期! 新しいことに挑戦するのに最も適した時期です!
私たちが、精一杯お手伝いさせていただきます

詳しくはコチラまで







NZ地震から1週間
ニュージーランド・南島・クライストチャーチを襲った大地震から1週間。

3月1日、クライストチャーチ市では犠牲者を悼み、
市民、医療関係者、レスキュー隊など多くの方が黙祷を捧げています。

市中心部以外の学校機関では平穏を取り戻し、授業を再開した学校も出ています。
ただ、建物の安全確認が取れていない学校や立ち入り禁止区域の地区では
学校の再開に至っていません。キャンパスの立入が制限される大学もあります。

これからクライストチャーチへ向かわれる方は、
必ず現地の最新情報を入手してからご出発ください。
まだ学校が再開されていない・・・ということも十分に予想されます。
入学予定の学校HP市の公式HPをご覧下さい。

予想も出来ないことが起こるものです・・・
今はただ、お一人でも救われることを祈るばかりです。